日々の日記です。


- - -
お正月のはなし。
私は食べてばかりのお正月。 

子どもたちは雪が積もらない田舎を残念がりながらも
今年はたこあげに夢中でした。

毎日毎日、じいじ・弟・妹と相手をとっかえひっかえして、たこあげの三が日。
おかげで、母も父さんも楽させてもらいました。
あー・・誰かが子どもたちの相手してくれてるって幸せーー
と、静かな部屋でこたつに入って普段見ない芸人のテレビなど見てました。


お母さんが居た頃と変わったようで変わらないお正月。
たくさん笑って、たくさん食べて、バイバイがお互いに寂しくて。

たくさん充電させてもらって、今日からはまたいつもの日々に戻ります。




 
- - -
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年末からおせち料理持参で実家帰省。
年越しそばも父や弟とワイワイ賑やかにいただきました。









そして、妹の希望によって元日にお餅つきをすることに。
妹(弟の嫁)、一臼分を1人でついてました。楽しかったようで何より。
いや〜それにしても、つきたての餅は美味しいねーと働かず食べてばかりの私。


夜はすき焼き。お正月っていいね〜と、ひたすら食べてばかりの私。。。



つづく。

 
- - -
いやいや!

やってきました・・・・
すーさん、1歳7ヶ月にして・・
いやいや!いや!いーーーや!いやっっ!

そうです、イヤイヤ期とかいうやつです。

なずも、かでも通ってこなかった未知の世界・・。

すーさんはどっぷり浸かって、見事な「いや!いーーーや!」


これが俗に言うイヤイヤ期か〜。可愛いなぁ〜。
と、初めての経験に目尻下がってたのも3日まで。
今となっては、もうぐったりです。母も姉さんも兄さんも。 
父さんだけは、まだまだ余裕を感じて尊敬するほど。

あぁ、すーさんよ・・
頼むから、反り返って寝そべって顔を猿みたいにして泣かないでおくれよー。
母ちゃんの方がいや!いーーーや!いやっっ!だーー!!


 
- - -
クリスマス。



クリスマス。毎年恒例の飾り付けなので、そろそろ皆飽きてきたのか、歓声もやや低めでした。
来年は何か新しいものを・・と思いつつも、きっとまたこのパターンな予感がします。

今年は、クリスマス前になずが発熱→溶連菌でダウンだったので、
なずはかでくんのバースデーケーキもクリスマスケーキも満喫できず…
おまけに楽しみにしてた友達とのクリスマスパーティーもできず可哀想でした。



今年のクリスマスパーティーは
ピラフ、シチュー、ポテトサラダ、海老のグリル、チキン、ガトーショコラ。
なずは・・・うどん、そしてお粥、りんご(笑)。


来年は、すーさんも一緒にケーキ食べられるかな。
来年も皆元気にクリスマスが迎えられますように!

happy merryChristmas!★☆★☆


 
- - -
かでくん お誕生日。


クリスマスイブに産まれたかでくん。
6年前は切迫早産で長い入院生活だったことを思い出します。

あっという間におおきくなって、嬉しいどころか淋しいばかり。
だけど本人は「早く大人になりたいなー」が口癖・・・。淋し・・。 





プレゼントは、野球ズボンにベルト、ヘルメット(赤)、打者用手袋・・
バットケースに、庭で使うベースセット!と野球三昧でした。
シーズンオフだというのに、寒い中、庭でスライディングの日々です。

お願いだから、急いで大人にならんでねーと願うばかり。



夜ごはんのリクエストは「お寿司ケーキ!」
皆は手巻き寿司でお祝いしました。
お誕生日おめでとう、そのままで優しく育ってね。

くれぐれもゆっくり育ってください。(しつこい!)





 
- - -
お誕生日おめでとう。

なず、あっという間に8回目の誕生日でした。

8年前のこの時間はまだお腹の中だったんよー
今頃、陣痛がきつくなってきたんよー
と、あの日を思い出しながら過ごした1日でした。

産まれてきたあの日は、可愛いくて可愛いくてただそれだけだったのに
それが今では、親子喧嘩してみたり色々と難しくなってきたけれど…
でもやっぱり大切で愛しくてたまらないと改めて感じる誕生日でした。

この日は小学校の持久走大会で(なぜだか毎年誕生日が持久走大会)
私もなずもクタクタで誕生日のお祝いしたのもまた良い思い出・・かな。
元気にたくさん笑って素敵な8才になりますように!


友達から沢山のプレゼントが届いたり、私たち家族からも細かいものあれこれを贈ったり。




京都のじいじからは熨斗付きでシルバニアハウスが届くというサプライズもあり!
いとこのあーくんや、尾道のじいじ&ばあばからもプレゼント貰って・・・
しばらくは胸がいっぱいのなずです。

本当におめでとう。
母8年の私もまだまだ未熟なので日々成長で頑張ります。




 
- - -
朝がきた。

・・・ということで、「あさが来た」にハマってます。

NHKの朝の連ドラはもう何年もずーーっと好きで唯一見てるドラマで
朝のたった15分、というのが私の性に合ってるんだと思ったりしてます。
せっかちで一時間もじっとテレビなんか見てられないし、そんな余裕もないし。
何より兎にも角にもせっかちで、次回まで一週間も待てないのです、私。

今回は「芋たこなんきん」「ちりとてちん」「あまちゃん」「花子とアン」に続く
私の中での勝手なランキング上位に入っております。

朝が来た!と楽しみな8時。
母が生きてたならば、きっと感想言い合えただろうなとそんなことも思いますが・・
誰か見てる人いたら、めっちゃ語り合いたいです(笑)!

今のところ唯一の語り合える相手が、旦那はんという・・まぁ、良いとしまひょか〜

って、これ、進次郎さんの言い回しで・・・って、誰かと分かち合いたいーー!!







 
- - -
今日のおにぎり。



かでくんの幼稚園のお弁当。
月曜日と木曜日はパンの日で、火曜日と金曜日はごはんの日。
(水曜日はというと、午前中で帰ってくるのです。)

一週間に2回のごはんの日、作る方も食べる方も面白い楽しいものにしようと
おにぎりの顔をあれこれ変えて楽しんでいる私。
そしてかでもまた、お弁当開けるのを楽しんでいる様子で何より。

その中でも、この二つは今のところ上位争いのおにぎりでして。

一つ目は、怒ったかでの顔にそっくりです。正にこの顔。ムッとしてる。

二つ目は、今度のおゆうぎ会で桃太郎の劇をするので鬼のおにぎり。
かでは、みどり鬼をするらしい。全く鬼なんか似合ってないのが笑える。
(どちらかというと、鬼退治に付いていく動物タイプなので。)
そしてこの日、絵本の貸し出しで「オニじゃないよおにぎりだよ」という絵本をかりてきたりして、オニなんだかおにぎりなんだか、な1日だったのでありました。

お弁当作り歴も長くなると、手際よくチャチャチャと詰めれるわぁと思いきや、その約8割は昨夜の晩ご飯のおかずの残りだという問題点もあり・・それでも空っぽで戻ってくるみんなのお弁当箱が嬉しくもあったりする毎日です。

さぁて。明日は何のおにぎりにしよーかなぁ。
そろそろネタもつきてきたのが今後の課題です・・・




 
- - -
今日のおにぎり。



かでくんの幼稚園のお弁当。
月曜日と木曜日はパンの日で、火曜日と金曜日はごはんの日。
(水曜日はというと、午前中で帰ってくるのです。)

一週間に2回のごはんの日、作る方も食べる方も面白い楽しいものにしようと
おにぎりの顔をあれこれ変えて楽しんでいる私。
そしてかでもまた、お弁当開けるのを楽しんでいる様子で何より。

その中でも、この二つは今のところ上位争いのおにぎりでして。

一つ目は、怒ったかでの顔にそっくりです。正にこの顔。ムッとしてる。

二つ目は、今度のおゆうぎ会で桃太郎の劇をするので鬼のおにぎり。
かでは、みどり鬼をするらしい。全く鬼なんか似合ってないのが笑える。
(どちらかというと、鬼退治に付いていく動物タイプなので。)
そしてこの日、絵本の貸し出しで「オニじゃないよおにぎりだよ」という絵本をかりてきたりして、オニなんだかおにぎりなんだか、な1日だったのでありました。

お弁当作り歴も長くなると、手際よくチャチャチャと詰めれるわぁと思いきや、その約8割は昨夜の晩ご飯のおかずの残りだという問題点もあり・・それでも空っぽで戻ってくるみんなのお弁当箱が嬉しくもあったりする毎日です。

さぁて。明日は何のおにぎりにしよーかなぁ。
そろそろネタもつきてきたのが今後の課題です・・・




 
- - -
おのみち家族の台所。

ちょっと寒い中、なず(長女・小学2年生)+すー(次女・1歳5ヶ月)と私で
商店街の中の小さなマルシェへ行ってきました。
心地よい音楽団の演奏を耳に、温かいおやつを口に、カレーのいい匂いを鼻に…
久しぶりの出会いや嬉しいばったりもありつつ楽しいひとときでした。



















なずは、小さなお店屋さんに興味しんしん。
可愛い小瓶に詰められた宝石箱のような小物を買ってました。

どんぐりに顔を描くワークショップはクリスマスっぽく素敵でした。






























私は、一目惚れしたバケツや欲しかった束子、麻の実のかりんとうなど購入。
あちょーさんにお会いしたかったけどつかまえられず残念でした。


https://m.facebook.com/onomichi.daidokoro/「おのみち家族の台所」


先日行ったカレー屋さんも出店されてて、これまた嬉しい出会いでした!
 

- - -
| 1/17 | >>